中小工務店の悩み
中小工務店の悩みは、『集客』と『営業管理』です。
これは 、当社の提案する『迎客』と『ECBMシステムでの営業管理』へ変更することで解決します。
もちろん、今の集客方法を残しつつ、少しづつやり方をスイッチしていくこともできます。
当社の『迎客法』の優位性
今の購買者層は、新聞が情報の中心にない初めての世代。
彼らの望む方法で、営業メッセージを提供しないと目に触れる機会が無くなります。
つまり、昔は『集客』の時代でした。いまは、『迎客』の時代です。
従来の集客法 | 当社の迎客法 | |
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利用媒体 | ・チラシ ・電話受付 |
・地域ネットターゲティング広告 当社独自の方法で、対象地域と御社スタイルを分析した上で、最適化し実施 |
営業コスト | ・高い ファン以外のお客さまもおり、見極めなどの営業作業を総和すると高くつく |
・安い ファン、予備軍のみ迎えるので、ドロップ、見極め作業などが低く、結局は安くつく |
成約率 | ・低い 沢山集めて見極めするため、成約率はどうしても低くなる |
・高い 多くはないが、最初から好意的なお客さんと出会えるので、成約までがスムーズ |
将来性 | ・暗い 紙媒体発行部数の減少、購買層の情報収集手段の変化で今後益々劣勢に |
・明るい ・スマホの浸透、社会の電子化でこれが主流に ・リフォームが必要な高齢者層においても同様、かつアドバイス役の子供世代を検討段階で迎えられる |
実現可能エリア | ・広い 日本全国どこでも可能 |
・範囲限定 ・当社サービスエリア内にある会社に限定 ・現地作業(調査/フォロー)発生のため |
では、ECBMシステム(全体最適化システム)って?
集客数、営業マンの活動量、活動対象(営業先)、成果(成約)の関係を分析し、これらを全体最適化するシステムです。
このシステムを使うと、迎客した段階から数値管理をして、最適な営業経路にて受注まで導いてくれます。
従来の顧客名簿管理システムとは、発想が根本的に異なります。
経験や事例が蓄積されていくことで、迎客数のコントール、受注までの日数のコントールの精度が高まり、
経営全体の流れが目に見え、塩梅の調整が可能になります。